状況について
まず状況を端的に説明させていただきます。まずは早く皆様にご連絡いたしたく、読みにくい記事となり申し訳ありません。見た目や文章は別途・随時修正いたします。
6/4 11:00経緯更新。Playストアにてダウンロードいただけます。ご不便をおかけいたしました。
経緯
- 日本時間6月3日15:15に、Googleより「SIS-パス管理」をPlayストアから削除したと通知を受けました。
- 原因は「広告配信サービスAMoAdがGoogleの新しい規約に違反している」「そのサービスを利用しているアプリも削除する」というものでした(図1)。
- 続いて、その約4時間後の19:01に、AMoAdより「アプリに組み込んでいるサービスのアップデート依頼」の連絡が来ました(図2)。
- 21:00現在、AMoAD SDKを最新バージョンにし、ストアに登録申請いたしました。
- 6月4日 11:00に、Google社よりアプリ承認+ストア公開のご連絡をいただきました。
Google社にはわずか14時間で対応いただけました。この状況下の中、頭が下がります。
まずは今回受けましたことを受け止め、広告配信サービスの利用など含めて再検討いたします。
アプリ自体の安全性について
今回問題となっておりますのはAMoAd社のSDKのみでございますため、SIS-パス管理のアプリ機能自体には問題ないことを確認しております。
再公開の時期について
6月4日11:00、Google社よりアプリ公開完了の通知をいただいております。ご不便おかけいたしました。
アプリが削除される前はPlayストアにて「パスワード 管理」で検索いただくと(ありがたりことに)トップに表示されておりましたが、公開再開後は4~5位まで低下してしまいました。
再び皆様の目に触れる機会を増やせます様、継続したサポートを行ってまいります。何卒宜しくお願いいたします。